【 記事追加 : 2014-04-22 14:18:46

労災保険

会社に所属していると誰でも使える保険があるのを知ってましたか? 以外に使っていないのが労災保険です。労災保険と聞くと仕事中に怪我した時に使うものだと思われがちですよね。その為か、デスクワークなど事務系の仕事の人は、あまり使う機会がないなと思ってしまいます。 この労災保険は、会社側が労働者(従業員)に対してかける保険の事です。一般的には、工事現場など怪我などのリスクが考えられる職種の人は、利用した経験があると思います。

この保険は、業務上での災害が対象になっていて、仕事中の怪我は労災保険でまかなえるんです。知らない点が多いですが、労災保険は「通勤中での怪我も適用」されるんです。ここが、あまり知られていないところになりますね。労災保険を知っておけば、仕事中でなくとも、通勤中での事も対象になりますから、万が一の時はしっかりと活用したいものです。

労災保険の注意は、労災の認定が受けれないという事も絶対にないとは言えないところですかね。故意に労災保険でお金をもらおうとした事例もあったようです。

PR